SSブログ

暑さ対策 [カバー・袋]

ウチのマルチカットマシン、
とにかく
 熱く
て、うるさい んです。
(元テニスプレイヤーみたい・・・私好きですけど)

相当な熱をまき散らします。

熱いのその1『コンプレッサ』・・・・・・レベル:ちょっと熱い[どんっ(衝撃)]

熱いのその2『集塵機』・・・・・・・・・・・・・レベル:けっこう熱い[ふらふら]

熱いのその3『ブロアユニット』・・・レベル:すんごい熱い[ちっ(怒った顔)]

 

システム導入から3シーズン、
カーテンで仕切って専用のエアコンをかけてましたが・・・

昨今の、世間事情とこの暑さにより、

こいつらの出す“息”を直接外に出しちまおうって計画です。

(フツウ導入時に考えるでしょう? 遅くねぇ!・・・すみません、いままでやる気でませんでした・・・)

 

せっかく、いろいろ作れる会社なので、

アルミ複合板で集合ボックス、何かで余った生地での製作です。
完成したのがこんな感じ。
P1130054-2.jpg

起動させると、
ブロアユニッ
からでているダクトはかなりの風量なので、
ミョコミョコ、ピキピキ [ダッシュ(走り出すさま)] と膨らんでなんとも面白い。

P1130055-2.jpg

つづいて、
集塵機 は、P1130050-2.jpg
そこらじゅうから排気で出る構造なので、頭からすっぽりとカバーしてしまいます。

ただし、吸気口だけは延長して吸い込みを確保。

起動すると P1130051-2.jpg
銀色のトマト
だぁ。

そしてコンプレッサー 部分。
圧力が弱いので起動しても
膨らまない
P1130114-2.jpg・・・張り合いがないなぁ。

でも一番手間かかってます。こんな風に設計して、裁断データを作りました。
ウィンドウ定義1.JPG
上昇やや右捻り、登って左に曲がって集合ボックスへ。

そして集合ボックス
P1130052-2.jpg
アルミ複合板製・・・巣箱な、こりゃ。

3つの機械から集まる排気の圧力がそれぞれ違うので、
外にでる直前までセパレートされてるのがミソ。
P1130116-2.jpg

そして寒くなってきたら、櫛状の板を差し込んで、外気と遮断、
せっかくの熱気を室内にとどめます。

 P1130117-2.jpg
夏の敵(かたき)は冬の友、ですね。

 

こんないたずら製作の経験は、あとあと仕事に役立つこともあります。

例えば、

ウォータースライダー作ってほしい

とか

そうめん流しやりたいんだけど

とか・・・

 

ないない。・・・⇒⇒⇒株式会社シティクラフト


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。