SSブログ

美しく隠さないと・・・ね。 [テント]

エスカレータの工事をしていて、養生をしたんだけど、
ビルオーナーから美観が悪い!!とクレームがでている、という現場・・・。

エスカレータに沿った空間で、どうにも採寸が難しいので代わってくれないか、と。

想像はついたのですが、よくわからないので早速、下見に行ってみると・・・。

P1090067.JPG なるほど、営業中の商業施設としては・・・こりゃ、ちょっと・・・。

普通の “ 四角い ” 現場なら、工事用の防音シートでも、規則正しく並ぶし、
ジョイントもガムテープでベタベタ貼って・・・なんて事にはならないので、
おそらくクレームにはならないでしょう。

組や鳶さんの苦労もわかりますが、オーナーさんの言うことも、わかります。

まぁなんとかなりそうな気がしたので、引き受けることにしました。

で、エスカレータも古くなると全交換するのかっ!!

と、始めて知った訳です。

 

さて、後日。

便利なエスカレータに乗って楽々採寸[るんるん][るんるん]・・・とはゆかないので、

やっぱり、営業の終わった夜中です。

あちこちポイントを決めて、
ポイント同士が三角形になるように結んで、しつこく、しつこく
パターンを変えて測ってゆきます。

 P1090070.JPG   P1090203.JPG 

・・・なので結構時間がかかります。
つきあってくれた鳶さんがそっぽ向いて、『おせ―よ』なんて独り言を言っても、
そこは焦ってはいけません。にっこり笑って無視を決め込まないと。

そして、これをCADの上で再現して、検証して、裁断図を作成するわけですが、

ちょ~高精度な計測装置を使うわけではないので、

あんなに慎重に測ってきても、合わない時は合いません!
お客様には申し訳ないですが、ここだけの話、最後は勘です

完成写真はこちら
P1090124.JPG beforeの写真と撮影した階は違いますが、まずまずです。

アイボリー色もグレーより断然いいです。

キャンバスが異様に重かったので、ちょっとダレて皺がでてしまいましたが、満足いただきました。

結果は、ほぼジャストフィットでした。

 

 でも、隠し事は苦手なんっすよ・・・⇒⇒ 株式会社シティクラフト

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。